<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

矢倉

対矢倉左美濃憶えてから負けてるのだが、

結局普通の矢倉を避けてかえってひどいことになっているのかなとか思いながら

本屋に行ったところ「木村の矢倉」があったので買った。
[PR]
by etatin1000kai | 2012-03-26 00:36 | Comments(0)

連敗止まる

将棋24、7連敗で止まった。後一敗で3段に落ちるところであった。

勝つ時は相手が勝手に間違えてくれる。

土日に昼過ぎまで寝てるのが体に良くないかと思って午前中に家をでて

公園を散歩した。

明日スペインで地方選があって、与党が勝つかどうかでだいぶ違ってくるらしい。

スペイン10年国債
http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_&ticker1=GSPG10YR%3AIND

あと、真偽は定かでないがAIJの問題は中国の温州バブル破綻のせいだとか。

ネガティブな材料が目に入るのはポジ少ないからだろう。。
[PR]
by etatin1000kai | 2012-03-25 02:26 | Comments(0)

将棋


将棋24勝てなくなった。。

一回詰んでないのに投了したから調子狂ったか。

5年ぶりに学会に参加した。

二人挨拶したのだが、憶えていて下さった。

昼休みに飯食いにいったら混んでいて1時間くらいシンポジウム聞けなくなった。

夜は飯食いに外いって、あとは対矢倉左美濃の本読んでいたのだが

全ての変化が難しいように思えた。プロから見たら大差なのかもしれないが。。

それで大局観もおかしくなって勝てなくなったのかもしれない。
[PR]
by etatin1000kai | 2012-03-23 20:39 | Comments(0)

あられ


今日はあられが降った。

イノシシはもう見てない。

昨日も雪降ってたそうだが、夕方まで眠っていたので気がつかなかった。

イスラエルがイラン攻撃とか去年の冬も言われてたけど

実際に起これば原油高騰でインフレ懸念で金融緩和できなくなるのか。

相場師の林輝太郎が亡くなった。

本は数冊もってる。本屋とアマゾンで買える奴は全部買った。

行動経済学を数十年前から先取りしてたところがある。

林本読まなかったら勝てるようにはならなかったと思う。

1人で苦しんだ後に読めばけっこう理解できるとおもうけど、

初心者が読んでも矛盾点ばかり探して何も得られないだろう。

感情に関することは理屈だけでは理解出来なくて実戦経験が必要。
[PR]
by etatin1000kai | 2012-03-13 00:54 | Comments(0)

体調

昼間はけっこう暖かくて夜は冷える。日中の寒暖の差が激しい。

この時期に毎年体調を崩すので、気をつけよう。

体調が悪いと考えが悪い方へ偏る。

先週末の夜にイノシシを二頭みた。かなりの至近距離。2,3 m 程度。

小さいやつだったが、それとは別に茂みから鼻息の音がした。

姿は見えなかったが、それが親のでかい奴だったのかもしれない。
[PR]
by etatin1000kai | 2012-03-08 01:12 | Comments(0)

基本

オンコがあんなすぐ寄ると思わなかったので、上がる前に全部損切ったのと同じことになった。

寄成売りを前日に出しておいただけだけど。

将棋もそうだが基本外すと痛い目見る。

これからは分割だけじゃなくて分散も心がける。

分割は出来るようになったのだが。。

将棋24なら玉の堅さ、駒の働き(形の良さ)といったところか。

まだ2200点台維持している。
[PR]
by etatin1000kai | 2012-03-04 11:40 | Comments(0)