<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

石油ファンヒーター

もう1台買った。2万2千円してたのが、1万7千円になってた。

10畳用と17畳用のを二台並べてる。

昨日は夜10時過ぎに3℃だった。

昭和のシステムで生きてる人と、そうじゃない人に大きく二分されてる気がする。

おれは何も無いし、はじめから関係ないけど、

明らかに優秀で実績あるのにコネやタイミングの関係で

そっちに入れない人は納得いかないだろうな。

でも昇級有り任期無しが普通だった時代のシステムも財政難で金ないし結局は無くなる。

ソブリンなんたらも既得権剥がすし、市場原理は残酷だけど一番マシなのか。

昔は超金持ちと小作つう世界の方が普通だったんだし、昭和が異常に恵まれてたのかも。

歴史のことはは知らないけど。

まあ今もネットあるし100均で色々売ってるし恵まれてるか。
[PR]
by etatin1000kai | 2011-11-26 13:06 | Comments(0)

VIX

VIXETF少し空売りしてる。少しというのはほんとに少し。

ボラでかいものを空売りするのは精神的にも現実的にも危険。

例えば証拠金100万なら10万から20万しか売玉立てない。

つまり1ショット1万円程度。ボラでかいので10分割くらいはするから。

VIXETFはVXXに連動するのだが、VXXというのは長期では理論的にさがる。

5年チャートをVIXと比較すればそれは分かる。

VXX(VIX短期先物)はVIX先物の1限月売って2限月買う。これを毎日繰り返す(ものに連動する)。

n=1なら1限月>2限月となることもある。今みたいにハイボラな相場だと得に。

nが増えればΣ(1限月-2限月)<0になる確率が上がって行く。

最近、SP500の下げに対してVIX, VXXの感応度が下がっている。

しかし、下手すると1年近く売り玉持ち続ける訳だから(日証金なので乗り換えが必要)、

普通にいい会社の株買って持ってる方がいいとも思う。

せいぜい30%くらいしか抜けないだろうし。

新興バイオなら1年で3倍とか普通だし。

オンコはだいぶ下がってきた。これで需給の良い状態で12月のIRがくればいいけど

そんなにうまくいくか分からない。

1000兆ベクレルだかはどうなんのか。ピンポイントの汚染ならシーベルト/時で評価できるけど

広範囲の場合はトータルの値が重要と東大のえらい人が国会でキレていたがどうなったのか。。
[PR]
by etatin1000kai | 2011-11-23 13:04 | Comments(0)

ボンクラ

将棋24にbonkrasというソフトがデータ収集に来ていて、8段クラスの人間とやるんだけど

まず負けない。勝率9割どころではない感じ。

1秒で400万手読めるらしい。だから終盤は全通り読めるんじゃないか。

中盤もうまいし。

時代は進む。。

山の冬は静か。寒ささえ凌げればこれはなかなか良いかも。

1人で将棋、youtube, 本、株の掲示板と寛いでる。
[PR]
by etatin1000kai | 2011-11-19 00:12 | Comments(0)

石油ファンヒーター

石油ファンヒーターというのは実家でも使ってなくて

どうなのかと思ったけど、威力がある。10畳用1万円程度。

石油ファンヒーター>石油ストーブ>エアコン>こたつ>カーボンヒーター

オイルヒーターのような高級なのはわからない。

しかし氷点下だと無理だろうから、20畳用の2万くらいのを追加で買うかも。。

将棋24で9連勝して2連敗。将棋知らない人に9連勝とか自慢してフラグ建ててしまった。。

いま24にボンクラーズという機械がいるけど、余裕で3000点以上ある。

1秒で400万手読めるとか。。プロも勝てなくなるのは時間の問題か。
[PR]
by etatin1000kai | 2011-11-14 00:02 | Comments(0)

高速道路

今日は高速道路を教習以来初めて運転した。

山道70キロの方が危険だけど、追い越すときに120キロ出さないといけないのが

結構ストレスであった。

1000ccの車なのでなかなか加速しない。

瀬戸大橋は景色が良かったけど、電車の方が安心だな。
[PR]
by etatin1000kai | 2011-11-12 20:12 | Comments(0)

寒い


寒くなってきた。

今月はファンヒーターとスタッドレスタイヤでお金無くなる。

イタリアつうと1,2年くらい前からPIGSとか言われてたけど、

タイミングはなぜかいまなんだな。。
[PR]
by etatin1000kai | 2011-11-11 00:56 | Comments(0)

将棋

引っ越し、転職してから将棋24で4ヶ月4段維持してたけど、6連敗して3段に落ちた。

そのあと、書類提出したら8連勝して4段だった4ヶ月間のなかでも最高値になった。

勝負事というのはよくわからないもんだな。。
[PR]
by etatin1000kai | 2011-11-07 00:12 | Comments(0)