<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

小旅行

昨日から一泊で昔住んでたとこ見に行った。

あんときはキツかったけど、働いてから論文でたのもそこだけだった。

一人暮らしもはじめてだった。

そんときの友達2人と飲んで楽しかった。

1人は彼氏連れてきて、もう1人はずっと彼氏と電話してたが。

そろそろ空気読めないからとかいっても、行きづらくなったな。

まあ1人で散歩して帰ればいいけど。

帰りに「最新の矢倉3七銀戦法」(屋敷伸之九段)と「日本中枢の崩壊」(古賀茂明)を

買った。

朝から結構歩いたので、夕方家帰ってから2時間くらい眠った。

a0073554_23222421.jpg

[PR]
by etatin1000kai | 2011-07-31 23:13 | Comments(0)

デフォルト


アメリカがデフォルトするとかしないとかでドル円77円割った。

じっさいしたら70円割る訳だから、織り込んでるわけではないんだろうな。

日本、ヨーロッパ、アメリカ、中国と悲観的な情報であふれてるわりに

長期で上昇してる。

新興国とかあわせたら、世界全体でプラス成長続くし

年利10%だか20%の5年ローンでコンポとかテレビ買いたい人間が南アフリカとか

そういうとこにまだいる。人口も多いし物欲もある。

長期買い、短期売りというのはいつでもある。
[PR]
by etatin1000kai | 2011-07-30 07:31 | Comments(0)

早起き

やたら早くに目が覚める。

まだ環境に慣れてないんだろう。

九州の米25キロ買った。

米は秋からなくなりそう。セシ米とか言われるんだろうな。

ソ連以下の国になってた。

トレーダーが職場にいた。
[PR]
by etatin1000kai | 2011-07-29 21:08 | Comments(0)

運転


昨日は車で山降りて、街で扇風機を買った。

これで週末一日中家にいることも可能になった。

往復で70キロ以上あって、カーブ多いし時速70-80キロなので疲れた。

今日起きたら首が痛くなってた。

運転慣れるまでは仕方ないかも。

車運転してるのがいまだに不思議な感じがする。。
[PR]
by etatin1000kai | 2011-07-25 20:16 | Comments(0)

公園

家の近くの公園を散歩した。

いろいろと立派であった。

しかし、俺以外に4人しかいなかった。

真っ昼間だったけど、木が多いし標高高いのでそんなにきつくない。

去年の今頃は、神奈川の幹線道路を延々2,3時間歩いていたな。。

真夏の真っ昼間はきついから人がいない。

まあ年だし、健康には気をつけよう。
[PR]
by etatin1000kai | 2011-07-23 19:16 | Comments(0)

肩こり


3連休運転し過ぎたせいか肩こりになった。

ゴミ捨てしてないのでそろそろヤバい。あした早めに出てゴミ捨て場いこう。

アメリカ暴騰したので、オンコのツナギ売りは返済した。

週一で早く帰ろうdayがある。これは良い制度のような気がする。
a0073554_19195535.gif

[PR]
by etatin1000kai | 2011-07-20 19:19 | Comments(0)

運転


実験の待ち時間に運転してきた。

3,4時間、50-80キロで走ってたから200キロくらいは練習できた。

一回危ない目にあった。

そろそろ帰ろうとして、Uターンするために適当な店の駐車場入って

そこから反対車線に出る時に、焦って手がぶつかって

ギアがNになってワイパーが高速で動き出した。

ギア戻して待避して、いろいろいじったらワイパー止まって良かった。

何故かクーラー効かなくて、疲れてたのかも知れないな。
[PR]
by etatin1000kai | 2011-07-16 23:12 | Comments(0)

QE3


QE3の有る無し丁半博打になってる。

普通に考えたらあるんだろうけど、

無い→暴落→やっぱ有りでみたいな展開を妄想してるので、それ以外の

1.有る

2.無い→暴落→無いもんは無い

の二択だったりして。
a0073554_21413417.gifa0073554_21411778.gif
[PR]
by etatin1000kai | 2011-07-15 21:41 | Comments(0)

為替

為替のボラが上がってる。

それで現物を2割ツナいでみた。

例えば株を現物で1万株もってるのと、

1万2千株持って2千株ツナぐのは、ポジ的に同じことなんだけど

気持ちがちがう。

精神的障壁が低いとポジの動きがスムーズになる。
[PR]
by etatin1000kai | 2011-07-15 06:34 | Comments(0)


昨日ネットつながって、明日が車納車。

全部(任意以外の諸経費全部含む)で70万くらいだから、実質本体50万くらい。

まあ分不相応な車のっても俺の場合は意味ないしな。。

弟は300万弱の新車買ったとか。

クルーグマンの経済の本が難しくて進んでない。

フーリエ解析の本、前職の同僚のおすすめの奴読んでるけど、まったく分からない。

先に微分積分の本読んだ方がいいような気がする。

最近、ネットで哲学を馬鹿にする風潮があるけど、そういう人の心の拠り所の一つ

量子力学も哲学的な前提が先にあった。

確かに抽象化だけして数値化できないものは、危険ではある。

抽象化する過程で、いろんなものが落ちて行くし。

まあそこらへんをどう捉えるかっつうだけの分野もあるらしいし。。
[PR]
by etatin1000kai | 2011-07-11 20:25 | Comments(0)