<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

飲み会


今日は飲み会だった。

修士の時の同級生がバイオベンチャーの代表取締役になった。

派遣で入って5年とかか。つらいつらい言ってたけど、折れないで頑張り抜いたんだな。

派遣なのに土日無給で働くとか、俺にはできないことだな。

他にも政府系の非営利にいった後輩からも面白い話聞けてよかった。

ふだんネットと本しか見ないから、こんな事あった的な話に飢えてるのかも。。
[PR]
by etatin1000kai | 2011-05-29 02:01 | Comments(0)

補償金


補償金は、税金と電気料金からでるらしい。

そして足りない分は国債発行。

結局、賠償自体が公共事業と同じ形式になってる。

違うのは、補償金もらう人たちはトータルでは得しないところ。

税金払う方も損するだけのLoseLose関係とでもいうのか。。

まあファンダ分かんないから、これがいいのか悪いのかも分からない。

とりあえず、がん保険入るか考えだした。

父親は37でがんで死んだ。俺は今36。。
[PR]
by etatin1000kai | 2011-05-25 23:29 | Comments(0)

がん保険


がん保険の宣伝をTV,新聞で見なくなった。

つまりプロ中のプロが、

がん保険を売る(日本人がガンになる可能性が今までと同じである事に賭ける)

のが割に合わないと集めれるだけのデータと統計から判断した。

避難区域を広げない、食品に強制的な規制をかけないのは

いまでさえ10兆円超える賠償金が100兆レベルになって国が丸ごと破綻するから。

というようなことが、2chの株の掲示板に書いてあったのを朝の電車でふと思い出した。
[PR]
by etatin1000kai | 2011-05-23 20:58 | Comments(0)

原発利権


利権なら何でもいいんだから、風車利権、太陽光利権、バイオマス利権の仕組みを

早く作って、政治家、官僚、企業、ヤクザがさっさと移住すればいいんだよ。

原発はリスクでかすぎた。赤の他人とはいえ

子供が死にまくるのは、力ある人達でも望まないのではないか。

今日は一日中家にいた。

昨日は修士のときの同級生と昼飯食うので出かけた。
[PR]
by etatin1000kai | 2011-05-22 23:02 | Comments(0)

風邪


いきなり風邪引いた。

薬飲んだらだいぶマシになったけど、週末近くて良かった。。

喉痛い人増えてるらしいとネットのウワサがある。

放射性物質気にして窓閉め切ってたり、布団干さないでいたりすると喉にくることあるかも。

やっぱ本当はどうなのか分かるには相当の人数と年数が必要なんじゃないか。

疫学的調査とかいうやつ。
[PR]
by etatin1000kai | 2011-05-20 00:05 | Comments(0)


オンコ動いてるようで値幅ないんだよな。。

含み損益じゃなくて、株価自体みないと意味が無い。

最近天気良くていいんだけど、原発がな。。

地面に積もった放射性物質は雨で流れるのだろうか。

流れたとしてどこに行くのか。
[PR]
by etatin1000kai | 2011-05-16 23:03 | Comments(0)

原発


原発に粘着してる人はリアルではいなくなった。

友達にいうと怒りだすし。

悪いことが起こる確率上がっても自分には関係ないと信じるのは、人間の本能だから。

でも馬鹿ではないし情報は隠されていないから、気がついてはいる。
[PR]
by etatin1000kai | 2011-05-14 23:00 | Comments(0)

昔読んだ本


抽象的なことなら何でも言えるけど、実証すんのは無理。

それで、難しい本読むのやめたような気がする。

じっさい生活に困る(可能性がある)ととりあえずお金の工面に気がいってしまうというのもある。

それで株やって、大損して、本買って勉強したらまた抽象的な話ばかり。

でも具体的方法の本もあるし、実証というか実際に試せるわけだから良かったかも。
[PR]
by etatin1000kai | 2011-05-13 00:12 | Comments(0)

気温差

気温差がはげしい。

原発、なにも進展が無い。。

数年後に地獄絵図なんだろうけど

なぜか、ほとんどの人が受け入れているようだ。

皆と違う事をしてハブられるよりは、座して死を待つという。

日本人の良いところ(皆で頑張る)の裏の面なので仕方ないのかも。。
[PR]
by etatin1000kai | 2011-05-11 23:41 | Comments(0)

夏の停電


今日は暑かった。

7月に停電でクーラー効かなくなるらしい。

自家用蓄電器は80万以上する。

今日散歩ついでにホームセンターいったらクーラーボックス用の保冷剤売ってた。

これをたくさん凍らしておいて、停電直前までクーラー効かした部屋に並べるといいんじゃないか。
[PR]
by etatin1000kai | 2011-05-09 00:14 | Comments(0)