<   2011年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

地下生活者の本

高校生の頃、「地下室の手記 」 ドストエフスキーを読んで意味分かんなかったけど、

「モグラびと」(ジェニファー・トス 渡辺葉)は実話。

ニューヨークの地下には5000人のホームレスが住んでるとか。

アタリの国債の本よく分かんないので、平行して読む事にした。

将棋24まだ4段にいる。

去年の今頃がピンポイント天井だった。株の掲示板でいう、とんがりってやつ。
[PR]
by etatin1000kai | 2011-01-31 23:01 | Comments(0)

VIXETFの誤解


間違ってしまった。VIXETFは

http://www.kokusai-am.co.jp/news/pdf/101222.pdf

にかいてあるように

VIX
http://finance.yahoo.com/q/bc?s=%5EVIX&t=5y&l=off&z=l&q=l&c=

ではなくて

VXX
http://finance.yahoo.com/q/bc?s=VXX&t=5d&l=off&z=m&q=l&c=%5EVIX

を毎日ロールするらしい。

なので、機を見て止めようと思う。
[PR]
by etatin1000kai | 2011-01-30 18:53 | Comments(0)

エジプト

エジプトのデモで中東情勢が不安定になって、

原油が上がっていってインフレ圧高まっても利上げすると国債がヤバくなるから

大変。

素人の発想だけど。

SP500のVIXは昨日24%上がって、ユロ円は2円落ちの国債格下げ前に全戻し。

ギブりそうになったとこが転換点になる事が多い。でも低レバなら大丈夫。

VIXETFは月曜日に150枚から200枚にして様子見る。

なんつうか株は、ポジションをチャートの上にポツンポツン置いて行くイメージになった。

昔は未来の見えないチャートに向かって飛びつくようにポジってた。

今日は散歩行って牛丼食べた。いつか冬暖かく静かなところで暮らしたい。

「ドサ健ばくち地獄」が来たので読んでる。
[PR]
by etatin1000kai | 2011-01-29 17:40 | Comments(0)

ユロ円


日本国債格下げでユロ円上がってる。

一回リセットして膿を出し切ったほうがいい。おれも消毒されるかも知れないけど。

ヨローッパの危ない国もそうだけど、既得権もった人はそれ捨てる分けないし。

議会制民主主義で選挙があるから、増税は出来ない、ばらまきは増やすしか無い。

それで財政は悪化する定めにあるというようなことがアタリの国債の本に書いてあった。

市場による制裁以外に社会の歪みを補正できる物はもうないんじゃないか。

先進国同士で戦争できないし。

まあユロ円6枚売ってて担がれてるだけなんだけど。。
[PR]
by etatin1000kai | 2011-01-27 23:31 | Comments(0)

忘れる


昨日株買ったの忘れてた。玉帳見たら、週一のペースでVIXETF買ってる。

最近夜更かし気味。

国債の本まだ終わんない。

いままで、デフォルトは300回あったらしい。

昨日の約定。
a0073554_23444148.gif

[PR]
by etatin1000kai | 2011-01-26 23:44 | Comments(0)

原油など


ネットの情報だけど、新興国、商品から資金が逃げ始めたらしい。

インフレ懸念で金利があがると、借金である投機マネーをかえさないといけないので。

昨日はハンガリーの政策金利があがった。

ランド円もここ数日よわい。12円割ってる。AUDも一時期USDより高かったけど戻った。

爆弾テロがロシアとフィリピンであった。

まあ無理につなげる心の病気になる。というか「弱気」に都合のいい情報だけ羅列してる時点で

ちょっと普通じゃない。。
[PR]
by etatin1000kai | 2011-01-26 00:17 | Comments(0)

本屋


帰りに本屋に寄ったところ、株コーナーに

サラリーマンとOLがいて二人ともテクニカルの本読んでた。

めずらしいな。

ユロ円を平均111.426円で5枚売ってる。

いろいろどうなっちゃうんだろ。
[PR]
by etatin1000kai | 2011-01-24 23:31 | Comments(0)

アマゾン

「国家債務危機」ジャック・アタリをアマゾンで注文したけどなぜか10日以上かかるって表示でたので

キャンセルして本屋に行った。人気なのかな。

国債の歴史みたいな事がだいぶ書いてある。

スペインよりカリフォルニアの方が先にデフォルトしそう。

国ではないけど。。

小雨が降ったので、駅から1キロくらい走ったら膝にきた。
[PR]
by etatin1000kai | 2011-01-23 22:06 | Comments(0)

将棋

24で4段になってからまだ落ちてない。

なんでも落ちるのは一瞬なんだよな。。

あまり考えないで大駒をばさばさ動かしてたら勝てるようになった。

初心者の発想が重要らしい。
[PR]
by etatin1000kai | 2011-01-22 00:15 | Comments(0)

眠い

今日は昼ご飯食べてから眠かった。

朝、駅で学生の時の研究室の後輩に当たる外人みたけど、シカトされた。

ただでさえ寒い朝が。。

他人の空似か。
a0073554_0162428.gif

[PR]
by etatin1000kai | 2011-01-21 00:11 | Comments(0)