<   2010年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

二度寝


9時に起きたけど、ヨコヨコの相場だったので昼まで眠ってしまった。

株プラス4千円。

今まで買った物でいちばん高かったのがノートパソコンで12万円くらい。

その次は今年の頭に実験のために買ったデジカメで4万円。

あのときはまさか辞めるとは思わなかったからな。

全くの無駄だった。
[PR]
by etatin1000kai | 2010-05-31 15:22 | Comments(0)

散歩


家にいると頭おかしくなりそうなので、徘徊してきた。

2時間くらい歩いたら、少し落ち着いた。

昨日、橘 玲という人の投資の本を図書館で借りて読み終わった。

信用買いで色んなETF買えって書いてあった。あと225オプを勧めてた。

なんでレバかけていいのかというと、年収400万だとすると日本の長期金利2%として

その人の人的資本?だかが400÷2%=2億円。金融資産をそれに釣り合わせるには

レバかけるしか無いと。。

こんなの信じてたら、日経平均が上げ上げでも破産するだろう。
[PR]
by etatin1000kai | 2010-05-30 18:13 | Comments(0)

金融危機後の世界


半分くらい読んだ。WBS見てたらスペイン格下げでユロ円が下がった。

昨日のFXはマイナス1万1千円。

金融危機の原因は、この本によるとアメリカの格差社会らしい。

中産階級の所得を上げないで経済成長させるために、借金させまくる。

そのために、「ポジティブ病の国アメリカ」に出てきた

手法(ポジティブシンキング)が使われる。日本だと「脳機能科学者」が布教してるやつか。

その借金のリスクを投資家におわせるために金融工学が使われる。

あと、著者が問題視してるのが「インサイダー」(金融関係の幹部とかを指す)。

図式としては「インサイダー」が中産階級と下層階級から借金させて搾取したということらしい。

結局、階級とか搾取とかそういう話になるのか。。実際どうなのかは知らないけど。
[PR]
by etatin1000kai | 2010-05-29 14:41 | Comments(0)

損切りの日


寄りで損切り。株マイナス1万6千円。

昨日のFXプラス8千円。

そろそろ潮時か。

「金融危機後の世界」(ジャック アタリ著)をアマゾンの中古で買った。

難しいので時間かかる。

最近なにもやる気がしない。

意味あんのか。
[PR]
by etatin1000kai | 2010-05-28 16:00 | Comments(0)

リバる


日経100円ちょっとプラス。

ユロ円戻したからとかニュースにあったけど、毎日見てたら戻したとは思わないだろう。。

まあアレは休日でも日経小幅な値動き前日比+-0円とか更新されるやつだからな。

株マイナス2千円。前日のFXプラス7千円。

売り持ち越ししてる。すこし感情的なトレードかもしれない。

昨日の夜2時頃、ユロ円見てたら外でホトトギスが鳴いてた。
[PR]
by etatin1000kai | 2010-05-27 15:41 | Comments(0)

値動き


変な一日だった。

株プラス1万1千円。昨日のFXプラス6千円。

ザラバ引けるとウツ状態になるので、散歩に行った。

無職はキツいな。仕事我慢して続けるべきだったか。。

今日はマイナス引けの地銀ばかり。どうなってんだろう。

a0073554_1883772.gif

[PR]
by etatin1000kai | 2010-05-26 18:08 | Comments(0)

地銀


地銀だけなぜかプラス引けが多い。

株プラス2万1千円。昨日の夜ー今日の夕方のFXプラス3千円。

地銀でtopixを支えてて他を売ってる、または実は底が近いなどなんでも言える。

そういうのに拘りだすときりがない。

しかし、今の手法も使えなくなるかな。。
[PR]
by etatin1000kai | 2010-05-25 17:12 | Comments(0)

寝坊


また昼過ぎに起きた。

株プラス2万9千円。金曜夜のFXプラス2千円。

機関投資家があるルールで銘柄選択して機械的に売ってるのかな。

でなければ、こんな単純に空売りだけで儲からないような気がする。

まあ妄想を突き詰めても、つらくなるだけだが。。
[PR]
by etatin1000kai | 2010-05-24 15:43 | Comments(0)

散歩


また散歩に行った。2時間くらい歩いた。

雨だと人がいなくていいな。

土日に何もニュース出なかった。

普段はニュース無視だけど、ギリシャと北朝鮮は無視できない。
[PR]
by etatin1000kai | 2010-05-24 00:42 | Comments(0)

散歩


電車に乗って本屋に行った。

「ポジティブ病の国、アメリカ」(バーバラ・エーレンライク 著)を立ち読みした。

ポジティブシンキングなかったら、

給料より高い住宅ローン組まないからサブプラも無かったとかそんな話。

平社員とCEOの給与格差 200 倍でも文句でないのは、ポジティブシンキングによりいずれ自分も

年収10億になれると思い込んでるからだとか。。

あんま悲観的になるのもあれだけど、こういう搾取システムがあるのはどこでもそうかも。

ポスドクも博士課程もそうだって昔から言われてたが。。

株でいえば、新興株買い煽って高値づかみさせて、

空売りして信用ナンピン個人殺しまくるみたいなものだろう。

個人が夢を買い、業者が夢を空売りする。

最初から資金の5%で入って信用使わなければ、逆手に取れるのだけど欲があるので

なかなかできない。
[PR]
by etatin1000kai | 2010-05-22 19:28 | Comments(0)