<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先物売り


売るか迷ったので、迷ったときは現金にするルールにより見逃した。

陰線二本引くくらいまで待たないと、怖くて逆張りSはできないかも。

だれもが何ヶ月も監視してた諸悪の根源、アメリカ住宅指標が良くなってるので、

想像以上に上がるかもしれない。

それでもどこかでSするつもり。
[PR]
by etatin1000kai | 2009-03-25 23:53 | Comments(0)

先物ミニ


計590円抜かれた。寄り天臭してたけど、希望的妄想かもと思ったので切った。

希望的妄想は人生には必要だけど、相場では命取りになるって本に書いてあった。

先物で含み損持越しはよくない行為だった。ルール違反だった。

株はマイナスだったし。まあ関係ないけど。

ゲロ下げヨコヨコの別銘柄でもツナギの土台を作った。

225先物は今日の夜NYが上がったら寄成でミニ一枚売ることにする。

損切りしてすぐに入る癖は治った。

本間翁が書いた、「売る買う休む」 の「休む」が一番難しいのであった。
[PR]
by etatin1000kai | 2009-03-24 21:23 | Comments(0)

先物


8060円, 8150円 でミニ1枚づつ売った。

明日の寄成で損切る。

株700万以上買い持ちだったので仕方ない。

これからは先物はこういうポイントでの売りスイングしかやらないので、無限に損するような気がする。

株買い持ちといっても、ツナギの土台なので上がっても関係ない。

上がりきったとこで売りで入って、下がるとこで買い戻す事でしか現金が増えない。

こんなつまんないことやるのは、勝負事好きでギャンブル嫌いな奴だけだろう。。
[PR]
by etatin1000kai | 2009-03-24 00:15 | Comments(0)

ツナギ


ツナギの本を買った。「ツナギ売買の実践」 林輝太郎 著

ポイントは心理的負担が小さいということらしい。

空売りだと踏み上げ青天井なので怖い。

あと思ったのは、普通はセット完了の時点でリスク最大になってるけど

ツナギの場合は逆にリスクが小さくなる。

普通は「買い0ー売り0」から「買い100-売り0」になってポジがでかくなる。

ツナギだと、例えば「買い100-売り0」から「買い100-売り50」つまりネットポジが半分になる。

まあ買い100が前提になるのは、超長期で現物持つということなので

そのリスクがでかいので、詭弁といえば詭弁。

超長期リスクを減らすには、堅い銘柄、東洋製罐とかを買う。

東洋製罐買ったこと無いけど、不況でも缶ジュースのむから缶は売れる、

缶とペットボトルの独占企業だから大丈夫!という素人考えでそう思った。

実際はどうなのかわからない。
[PR]
by etatin1000kai | 2009-03-18 23:35 | Comments(0)

ギャンブル依存症


ギャンブル依存症というのがあるらしい。

浪人の頃、パチンコにいって最初だけ勝ってその後負けた。何万円かなくした。

それ以来、いってない。

eワラントは勝てないのが分かってやめた。

FXも何ヶ月かやって割に合わないのでやめた。

先物もずっとやってない。

これからは基本的に売りスイングしかやるつもりないので入れない。

株も毎日やってないし、ファンダで銘柄選んで、テクニカルで出入りしてるので

自分の意思はほとんど関係ない。要はギャンブルで株やってない。

ギャンブルもプロの人は自分の意思でなく、確率ベースで機械的にやってるとおもう。

将棋はギャンブルじゃないし。
[PR]
by etatin1000kai | 2009-03-15 20:57 | Comments(0)

ツナギ終了


なぜか下がったので、素直に残り20%買戻しでツナギ100%終了。

あとは見てるだけ。

結局無職になりそうだ。

あせらずに探そうとおもう。
[PR]
by etatin1000kai | 2009-03-12 23:40 | Comments(0)

現物ツナギの顛末


80%買い戻したところが底だったようだ。

ナスは7%も上がってるし。。

まあ仕方ない。

ローリスクローリターン。

225ミニ売りで入りたかったけど、我慢してよかった。

売りでも買いでも、飛びつくようにして入るとなぜか曲がるのであった。
[PR]
by etatin1000kai | 2009-03-11 05:50 | Comments(0)

女囚さそり


今度は女囚さそりを見た。

脱獄して下水道で暮らしちゃう。

すごい生命力。

しかも美人。スレンダー。

歌もかっこいいし。

近所のデブ猫が家の敷地に潜んでた。

現物ツナギというのをやってるんだけど、

株数同じで現金増加、時価総額減少という不思議な世界。

当然、証券会社のランキングは下がる一方で2900位台に落ちた。

しかし儲かってる。

「現金で株を買う → 株で現金を買う」 ということのようだ。

長期買い持ちにはこれが一番よい。

結局のところ、現物持ったまま同じ銘柄を空売りしてるのと同じなんだけど、

気持ちの違い。
[PR]
by etatin1000kai | 2009-03-10 23:47 | Comments(0)

アメリカテレビ


24のシーズン1を見終わった。

プリズンブレイクも24も主役と準主役の恋人か妻が死ぬ(か破綻)。

女の視聴者に気を使った?

ゾーンという相場の有名な本を買った。

願望とか不安が、現実と感覚を乖離させるそうだ。

当たり前のことだけど、入った瞬間忘れてしまう。
[PR]
by etatin1000kai | 2009-03-06 00:42 | Comments(0)

ザラ場実験


ザラ場実験によって専業の精神的大変さが少し分かったので、履歴書の準備をしようかとおもった。

1日やって大変ということは、長くやって生き残ってる人は超人にちがいない。
[PR]
by etatin1000kai | 2009-03-01 14:49 | Comments(0)