<   2007年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

反対から見えました

a0073554_124981.jpg

入口から入って出口から出る。しかし出口から入ったけど入口から出れるんでしょうか。。
[PR]
by etatin1000kai | 2007-06-24 01:24 | Comments(0)

引越

引越がこんなに大変だとは。。
論文はほとんど捨てちゃった。
実験に必要な論文は、担当の人に上げた。
人生から博打的な要素が無くなった。
残念だけど、俺の実力ではリスク過剰であった。
[PR]
by etatin1000kai | 2007-06-22 23:43 | Comments(0)

最後にハロワ


ハロワにまた行かないといけない。

就職直前に行くと、その日が認定日になる。

でも土日の二日分12000円くらいはもらえない。

あと、離職票もって言ったのが4月24日だから

実質15万くらいもらいそびれた。

まあ仕方ない。

8+17+10で計25万、割る三ヶ月で1月8万だわね。

4月は給料(3月分)入ったのと、借金11万返してもらったから、

25+28+11=64万。一月20万すこし。

これでたぶん生活ぎりぎりライン。

ああ、面接の交通費で10万は消えてるから54÷3=18万だった。

なんかあったらマイナスだった。

お金の話は滅入るけど、現実だから仕方ないのだった。
[PR]
by etatin1000kai | 2007-06-21 00:08 | Comments(0)

そろそろ

株価がどっちかに大きく動くかな。
また自民で不祥事がでたら、参院選織り込んで17500に戻ったりして。でも去年の夏14000くらいだったような。
[PR]
by etatin1000kai | 2007-06-20 00:10 | Comments(0)

日本全国津々浦々


ちょっと昔はそんな格差とか正社員とフリーターとかで

いろいろ言うことも無かったような気がする。

とくに自称正社員のひとがネット等でフリーターを罵倒するというのは

正社員がそれだけ酷使されてストレスが溜まっている裏返しになっているような気がする。

まあ、普通の精神状態の大人が自分より恵まれない人を(アカの他人)

罵倒するというのは考えにくい。生涯賃金(予定)も何倍だか違ってくるなら

わざわざ切れることもあるまい。だまって喜んでればよいのでは。

いや無職がえらそうなこと言っても仕方ないか。。
[PR]
by etatin1000kai | 2007-06-19 01:44 | Comments(0)

経済企画庁


80年代中ごろに、経済企画庁は現在の非正規雇用の増加による状況

を予想して報告書にしてたって本に書いてあった(「若者の生活と労働世界」。

やっぱ東大文系のエリートって超人だな。

20年前だからねえ。

でもなんか防ごうとかしなかったのかな。

いまは正社員でも自分が一生同じ会社にいるって信じてるひとは

30台以下にはあまりいないだろうから、終身雇用は本当に一握りのひと

のもんだわね。

戦争、経済、食料って国が国にプレッシャーかける手段が

だんだん生活じみてきた。。

金持ちがモラルを取り戻すときは来ないのかな。O口とか、またかよ。

三木たにとかUSEOとか、恥という感覚がないような。

まあ無職の俺からみたら別世界だけど。。

そういえば持ってる株が先週S高だった。

この後またがたっと下がるのかな。

まあいいや100倍になったら一生ニーツ。というか農業とか肉体労働で行く。
[PR]
by etatin1000kai | 2007-06-18 02:19 | Comments(0)

サッカーくじ


当たんないのにまた買ってしまった。

テレビで700万分の一って言ってた。

起きるのが夕方になった。
[PR]
by etatin1000kai | 2007-06-17 02:35 | Comments(0)

上がって下がる繰り返し


将棋の下に行く波のときに、ぎりぎり3段に落ちないですんだ。

しかし、指す戦法がだんだん無くなっていく。

学部生の頃は、ちゃんと勉強してたから、逆に相手の指す戦法を

じわじわと減らしていけたのに、30過ぎたら逆になった。

強いOBの人は風車っぽい戦法ばかり指していたけど、こういう理由なんだろう。

しかし、風車戦法を指しこなす力は俺には無いのだった。。
[PR]
by etatin1000kai | 2007-06-16 16:16 | Comments(0)

日経8000円


昔、院生のころ実験漬けで株にあまり興味なかったけど

たしか日経8000くらいで、まわりの大人たちは日本の経済やばいと

言っていた。それがいつのまにか、なんの理由か貧乏人を増やして

企業が増益したかという説が正しいのかしらないけど

18000くらいになっていた。

先のことなんか誰にも分からないということか。
[PR]
by etatin1000kai | 2007-06-16 03:29 | Comments(0)

住民税


がっぽりと6万7千円取られた。

無職なのによー。あと20万くらい払わないといけない。

一年でコンストラクト7,800個作ってシーケンスしてた事が分かった。

スクリーニングとはいえ、ありえん。

疲れるわけだ。

冬の夜、夕飯食べて家で一時間寝てから、歩いて一キロ研究室に向かうときは

きつかったな。

まあ、免許と車があればそんな事しないで良かったのにね。

学部のときは金が無く、院のときは時間が無く、仕方ないか。

あれ、今は瞬間的だけど時間とお金があるな。
[PR]
by etatin1000kai | 2007-06-14 18:41 | Comments(0)