人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国関連の話題

今日は中国関連の大ニュースが2つでた。
ビットコインのマイニング禁止令とアメリカ国債の買い入れ中止。
マイニングというのは取引の承認のことだから、致命的なような気がする。
ほとんど中国でやってるらしいし。ビットコインの大口保有者は中国のマイニングしてる人らなので
この際全部売ってしまうのではないか。「売る」こと自体も取引の承認が必要なので、売れなくなる前に売るだろう。
アメリカ国債の買い入れをやめると、普通に考えてアメリカ国債が下がる。つまりアメリカの金利が上がる。
新興国の金利も上がるので、ブラジル国債がどうなるか。まだ買うお金ないけど。
中国と言えば、医薬品の市場規模でググったところ、内藤証券の資料がおちてた。
医薬品ではなくて医療支出だが。
中国関連の話題_a0073554_00121509.jpg
2015年で4兆元=67兆円。でかい。増加率もすごいので2018年はどうなるか。
今日もバイオは強かった。むかしメドレックスを1000円で買って500円で売ったけど、1200円台で買えてた。
大麻解禁でオキシコドンの売り上げ自体どうなるか分からないが。大麻でアメリカの小売りの売上が吸われてしまう可能性もあるらしい。
タバコ、お菓子、コーヒーやら嗜好品と市販薬に行くお金が大麻に流れ込むとか。
携帯が普及して、学生街の店がつぶれまくったのと同じ現象かも。


by etatin1000kai | 2018-01-11 00:16 | Comments(0)

投資は自己責任でお願いいたします。 https://www.youtube.com/playlist?list=FLv-tE09DvteCafvBPeaX2Gw


by etatin1000kai