セルシード謎の出来高

セルシードがまた5000枚弱出来た。
日経新聞とNHKでおとといのips心筋シートのニュースがでたとか。同じ材料で2回上がるのか。。
噴いてる時間が10時なので、どこか機関が買ってるのかも。妄想だが。
オンコリスは大量行使の開示。そういやセルシードは大量保有報告で保有割合変更だった13日の分なので、一昨日も今日もこの出来高で
行使してないということで不思議ではある。純粋に買ってるところがあるんだろうか。
どちらも時価総額小さいし、新株降らなくなれば需給も良くなるだろう。

新興再生医療関連(治験パイプライン有)銘柄の時価総額
a0073554_23580910.jpg
サンバイオ700億いきそう。セルシードも出来高増えてジワジワ上がってるのでなんかでるような気がする。
ポジトーク。ボストークというロシアの時計メーカーがある。安いしデザインが変なので10年前から買おうか迷って
結局買ってない。どんなだったか見たらぜんぜん安くなかった。昔は5000円とか1万くらいだったような記憶がある。
奇遇だが、値段がセルシードのコードだった。さきにこれ見ていってるのではなく、本当に偶然。。
a0073554_00132255.jpg
デザインもさほど変ではなくなっていた。
変なのもあったがまだ高い。
a0073554_00180437.jpg
これに3万近くだすって金持ちだけだろう。



[PR]
# by etatin1000kai | 2017-07-21 22:23 | Comments(0)

猛暑

ほとんどデスクワークなので、楽なはずなのだがけっこう疲れた。
給料出たので、夜ご飯はラーメン屋で豪遊した。冷やしラーメン、餃子、サラダ。
冷やしラーメンはうどんの冷かけみたいなもん。ラーメン屋で1200円とは。
普通のラーメンが丸ごと冷えている。うまいのでけっこう汁を飲んでしまった。。
日中ほとんどパソコンみてるので、帰ってからは見ないほうがいいのだろうが
ほとんどスマホかパソコンみている。
宗教と経済の本も読み終わったので、なんか買うか。
やはりここ5-10年で世の中が急変しそうなので、未来予測のやつをなんか適当に買おう。
明日の引け後にオンコリスの発表があるらしい。
株系SNSではあまり話題になってない。


[PR]
# by etatin1000kai | 2017-07-20 23:05 | Comments(0)

セルシード出来高急増

5000枚超えて前日比10倍。
しかし新株大量行使の開示はでなかった。
阪大でips細胞をつかった心筋シートの臨床試験がはじまるとか。
株価は大して動かなかった。
まあ、それでセルシードに利益があるかつうと皿が多少売れるくらいだからか。

昨日の夜に除湿器のタンクを空にして、今日の夜かえってみたら、ほぼ満タンで約2リットル水が溜まってた。
電気屋では税込み13000円だったがアマゾンだと1万円切ってる。
アマゾンで13000円出すと5リットルの奴が買えるようだ。どちらもアイリスオーヤマのやつ。
音も静かだし、特に問題はない。
家賃引き落としの予告が来たが、なぜか11万円だった。5万じゃないのか。よくわからない。
来月も11万請求されたら聞いてみるか。7-8月の2か月分なのだろうか。
敷金は引っ越す前に払ったし。通帳見たら、家賃5万で13万振り込んだ。不動産屋には6万振り込んだ。
家賃一か月と敷金8万とすると計算が合う。新規の家賃用に契約したカード会社の手続きの関係で2か月分きたのかも。
7月分を払ってない。先払いのはずなので、それでいいのか。
こないだ通帳を記帳しておいてよかった。


[PR]
# by etatin1000kai | 2017-07-19 23:41 | Comments(0)

GNI刷り終わり

ついに終わった。これで材料出ても安心して上がるだろう。
あとは売上の実績と予測か。

ついに給料が出た。けっこう貯金できそうだった。
5月無職だったのに社会保険料が意外と高かった。年末調整で戻るか。社会保険料はじわじわ上がってるらしい。そのうち北欧のように額面の半分持ってかれるようになるかも。
除湿器は1晩で1リットルくらい水が溜まってた。やっぱ買ってよかった。

[PR]
# by etatin1000kai | 2017-07-18 23:12 | Comments(0)

除湿機を買う

エアコンつけても湿気がすごくて眠れないので、ふとんの中でスマホに除湿機を買うとメモした。次の日になると忘れてしまうので。
台所入れて3部屋並んでて、寝てる部屋から一番離れてるところにエアコンがある。1階でカーテン開けられる雰囲気では無いので窓も開けられない。一番安い12000円のにした。これで眠れるなら仕方ない出費。洗濯物もほとんど部屋干しなので無駄にはならないだろう。
今日は家系ラーメンにいった。新潟にもある。客は真夏に家系食うくらいなので気合いの入ったガテン系の人ばかりだった。いや、他の地方や神奈川だと普通の男どころか普通の女の子もいたような記憶がある。適当に目の前の現実に合わせて理由をつけるのは悪い癖か。
3連休はやたら眠かった。職場だと毎日コーヒー入れてもらえるのだが、家だと朝入れてから面倒でコンビニコーヒー飲んだりしてる。コーヒー入れてもらえるとか、会社でも無かったな。暑いので夕方まで家にいると、外でコーヒー飲むと眠れない時間帯になるので飲めず、暗くなってから眠くて仕方なかった。しかし湿気がすごくて寝付けないという連休であった。


[PR]
# by etatin1000kai | 2017-07-17 20:39 | Comments(0)

母親の資産運用

6年位前に「あたしのお金も株で増やせ」と母親にいわれ、株口座を一個母親用にして
現物のみ、バイオで超分散(10銘柄前後)でなんか出た/出そうなときだけ適当にトレードしてた。
口座の記録みたら6年間で確定損益が+226万円だった。たまに急にお金がいるといわれては出金して母親の銀行口座に振り込んでる。
適当に手数料おろしてもらってくれとか言われるが、際限なくなりそうなので1円ももらってない。
まあ、226万/6年=37万なので月3万円仕送りしているのと同じか。
なので年に1,2回5千円もらってもいいのではないかと思う。本当は精神的に嫌なのでいらないのだが、母親はそれで安心するのだろうと
受け取っている。

ラーメン屋で並んでたので名前を聞かれたが、注文かと勘違いして、何回も冷やし中華!冷やし中華!と答えてしまった。
年のせいか全く恥ずかしいと思わず、普通に名前を言い直して呼ばれるのを待った。

夕方から祖父の実家のあたりに車で行ってみた。親戚がやってるという神社があったが道が細いのと岡山ナンバーでうろついてると怪しまれそうなので行かなかった。あたりを10分くらい走って高速に乗ろうとでかい道に出たら、逆U字型の珍しい雲が浮かんでた。子供の頃、祖父はタバコの煙でドーナツを作ってみせてくれてたが、それを思い出した。

[PR]
# by etatin1000kai | 2017-07-16 13:00 | Comments(0)

昔の変な映画を見る

まだ途中だが、ハイランダーつう、不死身の人らが出てきて殺しあう(不死身だが首が取れると死ぬ)映画。
結婚すると、自分は20代のままで相手が老衰で死ぬ。
高校のころに深夜映画で見た気がする。子供だったし深夜みると面白かった。

湿気がすごいので除湿器を買おうかと思ったが、また引っ越すときに荷物が増えて困るので止めた。
もう夏だしいらないだろう。冬は洗濯物が乾かないらしいが石油ファンヒーターのパワーで何とかなるだろう。
岡山の山に住んでた時は、2階建ての一軒家で1階は部屋がつながっており、階段から2階までの空間もつながっていて
床に穴があり、プレハブ建築だったので保温性が低く、石油ファンヒーター1台ではぜんぜん暖まらなかった。
それで倍のパワーを持つでかい石油ファンヒータを買い2台横に並べて使っていた。
それに加えて、こたつとカーボンヒーター、オイルヒーターもつかいお風呂のお湯はデフォルトで深夜電力をつかって
お湯をつくりタンクにためとくやつだった。つまり電気代がやばかった。2万近くいって、請求書だかの受領書だか(引き落としだった)の紙を職場に
もっていったら結構驚かれた。家の断熱性は重要だと知った。あの時は家の裏が家と同じ高さの崖で、家の前は道路とその先に下方向に崖で要は前後ろが
何もなく後ろの崖の上の森から冷気が降りてくる状態。左隣は家の土台だけが残る空き地で、右隣は一階建ての木造の昔風の家で空家だった。
お盆に疲れて風呂はいてったら人の団欒の声が聞こえてきて、ついに俺もストレスで精神にきたかあと感慨にふけったら昔住んでた家族の人らが集まっているだけだった。

サンバイオのサンは太陽でなく、バイオさん、ミスターバイオみたいなニュアンスだと社長インタビューでみた。
そーせいといい、ペプチドリームといい、優良といわれるバイオは変な名前が多い。
むしろアキュセラとかデ・ウエスタン・セラピテクスとか、カッコつけすぎだろみたいなのはダメなのが多い。

[PR]
# by etatin1000kai | 2017-07-15 22:07 | Comments(0)

オンコリス集まる

まあ、たった10枚だが。。数年前までなら100枚にして、興奮してただろう。そしてぶっ飛ばすといういつものパターン。
億トレからしたら100枚でも小銭かもしれないが。
上の人からみれば、下の人間はいつも何やってんだ?という感じなのは仕方ない。
ツイッターで初段を目指すとかいってる人がいたが、四間飛車一本でやってるのにまともな定跡本を1冊もよんでない。
でも能書きは毎日書いている。おれも低資産なのに株の能書きをだいたい毎日書いている。
将棋なら、四間飛車の定跡本10冊買って全部覚えれば、そのレベル同士なら中盤までに悪くなることがなくなるんだから、
詰め将棋もやれば1級から初段になるのは簡単なはずだが。ついでにプロの四間飛車の棋譜を1000局ならべれば2段にだってなれる。
人差し指の爪が割れるまで棋譜並べすべき。
株は本覚えても勝てないからな。株の方が難しい。
見た目で人を判断する人には分からないかも知れないが、羽生神や藤井4段よりも桐谷さんの方が頭が良い(冗談)。
ひさしぶりに風邪を引いたので早く帰った。三連休コツコツがんばろうとおもう。

新興再生医療関連(治験パイプライン有)銘柄の時価総額
a0073554_00233176.jpg

ついにサンバイオが1位になった。まあ、ヘリオスはジャパンティッシュの下だろと思ってるひとが多いと思う。
浮動株の問題で、ヘリオスは需給が強くなかなか下がらない。社長が持ち株を処分しないのは立派。






[PR]
# by etatin1000kai | 2017-07-14 20:46 | Comments(0)

本屋に行く

今日も飯作る気がしなかったので、仕事終わりに小さいモールに行きとろろマグロ丼を食った。フードコートでひとりで飯食ってるのは俺だけだったが、空いていたし気楽な感じで飯を食いモールの中の本屋に行った。しばらくぐるぐる歩き回り藤井四段が表紙の将棋世界を見つけた。将棋世界は昔は全部真剣に読んでいたが、今は余り読まないで次の月のやつがでてしまう。
職場でキュウリを貰ったので、貴重な野菜として食った。マグロとトロロとご飯だけではやばそうだ。
オンコリスは新株降ってくるので、適当に指しとけば刺さるようだ。あと3枚買えたら打ち止め。

[PR]
# by etatin1000kai | 2017-07-13 23:24 | Comments(0)

オンコリスを少し買う

ツイッターにオンコリスの画像が貼ってあったので、ラクオリアのこともあったし
思い切って3枚買ってみた。
a0073554_23530019.jpg
オンコセラピーはネズミのがんが治った論文で2014年の10月か11月に200円台から736円(時価総額で1000億くらい)まで上がった。
オンコリスは人のがんが治ってるように見えるが。まだ知れ渡ってないのかと思ったが、
http://v4.eir-parts.net/DocumentTemp/20170712_104818562_zlkjrn55nvzbxlfqfpsg4c45_0.pdf
結構前に公開された資料だった。2017年3月30日と書いてある。
http://www.oncolys.com/jp/ir/ir-news.html
まあ、既出情報でも上がるのが最近のバイオ低位なので、一応持っとくつもり。
20-22日の遺伝子細胞治療学会で発表されるのと同じかわからないが、そうならニュースになるかもしれない。
がんというのは特別で、可能性だけで結構上がるようだ。
オンコセラピーは2回、ナノキャリアは1回、グリーンペプタイドは1回失敗して
いまのところ新興バイオでがんの治験がうまくいったところはない。
オンコセラピーやナノキャリをみると、期待の段階だとだいたい時価総額1000億程度が目安のようだ。
GNIはがんではないが、保険収載までいってるのに時価総額1000億行かないというのが不思議だが、中国の会社なので
いままでチャイナポーチ―とか怪しい上場企業があったので信用されてないのかもしれない。
なので数字出てからじゃないと1000億、2000億、、、5000億、とはならないのかもしれない。
いい数字が出ても、アイスーだけで時価総額1兆円こえるとは思えないので、そんなには期待してない。

今日はご飯準備する気にならなかったのでココイチに行った。
家でトマトジュースを飲んだ。
前職の同僚から連絡が来た。元気そうでよかった。
うっかりオンコリスを勧めたので、暴落するかもしれない。
俺が人に特定銘柄を勧めるとき、すでに総楽観で次に買うやつがいない状態になっている可能性が高い。
なのであと7枚買って打ち止めにする。


[PR]
# by etatin1000kai | 2017-07-13 00:02 | Comments(0)